トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
体重指導(-。-)
2008-05-02 Fri 19:24
今日は、鼻タレで延期になっていた三種混合を打ちに行ってきました。
今まで検診もBCGも出産した病院でやっていたんだけど、今回は近くの
小児科へ。
また風邪とかもらったらイヤだなぁ~、と思いつつ覗いてみたら思ったより
空いてて順番もすぐに回ってきました。

まず触診。異常なし。

で、その後、注射を打つ前に先生が一言。

 「小さいねぇ。5ヶ月?体重いくつ?量って」

   ー看護士さんに服を脱がされ体重計に乗せられるいの-

 「6085gです」

 「じゃぁ、薬だね。食欲を出す薬出すから一週間後また来て。」


・・・・・え!?
完母なのか混合なのか完ミなのかも、飲み具合とか日々の様子とかも
聞かず薬!?

とりあえず反撃?しましたよ。

 ・本人がそんなに飲みたがってないこと
 ・出生後一週間測定でも注意が入ったけどその後ガン飲みさせたら
  吐くこと
 ・元気なこと


を言って、薬は使わず様子見したい、ってことを。

それでも答えはNO

なんだか母子手帳を見ながら電卓をはじいて「出生時から倍ちょっとしか増えてないから1日にすると・・・」なんてブツブツいいながら計算してましたよ。


これは色んな考えがあるかもしれないんで何とも言えないけど、あくまで
私の意見としては、数字ってそんなに重要かな?って思っちゃう。
そりゃね、私だって、体重の増えを気にしてないわけじゃないですよ。
めっちゃ気にしてます。
でも、数字が全てじゃないと思うんだよね。
子供が元気で毎日笑顔でよく遊んでよく寝て肌のツヤもあって髪の毛も
ふわふわで・・・
ってそういうことっていうのもすごく重要な気がするんだよね。

もちろん、今日の先生は、今までの経験や考えで薬を出したんだと思う。
でももう少し、私の話も聞いて欲しかったし、すぐ薬っていうんじゃなくてさ・・・・

あと、一つ気になったのが、薬を使ってもまだ増えないようなら引き続き
飲ませる。
また、薬を止めてまた増えが悪くなるようなら薬を飲ませる・・・・
なんて言われたので余計引いちゃいました。
それじゃ、薬漬けじゃん・・・。

減ってるとか全く増えてないっていうんならまだしも、ちょっとずつでも
増えてるんだからさ。
今日の医者には悪いけど、薬は今のところ飲ませるつもりもないし、来週も行かないつもりです。
・・・てか、もう二度と行かないかも(笑)

その後、薬をもらいに行った薬局では「別に飲ませなくても・・・お母さんの判断で」と。
どうやら体重増加にキビシイ先生とのこと。どうりで・・・・。



・・・とは言っても、やっぱいのは小さいのかぁ、とめっちゃ気にしてるん
ですがね;
まぁ、明日の朝になれば気持ちもスッキリするでしょう。
基本、寝れば忘れちゃう人なんでw

あ、今日のブログ、無駄に長い?
肝心な注射はBCG同様、一瞬泣いて終了でした(^^)v



20080502191708
だって元気だもーん♪

20080502192004


20080502183006
おすわりも少しの間だけなら出来るようになってきましたw
スポンサーサイト

いの | コメント:6 | トラックバック:0
<<さっきから | MONSTER'S soul | 暑いっ>>
この記事のコメント
三種混合無事終えて、何よりです♪
体重。。。
リコままは、うるさいよ(笑)

子供が元気で毎日笑顔でよく遊んでよく寝て肌のツヤもあって髪の毛も
ふわふわで・・・
ってそういうことっていうのもすごく重要な気がするんだよね。


そうです!!私にも、励ましてくれたじゃないですか!!
私はどんなにか、救われたことか。。。
何度も言いますけど、私はずっと成人看護でしたが、出産までの
一年間、総合病院の小児科にいました。小児科は、ほとんど分からない
ですが(笑)専門外来もあって、いろんな子供達をみてきたつもり。
生後6ヶ月までの子には、よっぽどでないかぎり、薬は処方してませんでしたよ。
まあ、いろんなDrの考えがあるのでしょうけど、。

リコたんは、生後(今月で)6ヶ月になります。あっ、修正月齢は5ヶ月ですけどね。
いまだに、「5300g」ですよ(爆)
肌はつやつや!元気一杯!ミルクも初めたんですが、MAX160mlしか飲みません。
ほとんど、100mlです。あとは、パイのみ!!
成長曲線も、かなりの下!!にっこり笑顔で毎日過ごしてます。
Drは、数字気にする人多いかも?でも、体重増加の内服は、目的何?って感じ。
あきらかに、説明不足ですよね。
あ、何だか、私まで敏感になっちゃって、、、。すんまそん。。。



2008-05-02 Fri 21:15 | URL | リコまま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
あやや、送信されてしまったぁ。

いのちゃんの写真、プリップリッてしていて、かわいいし、
元気じゃないですか!!
お互い、今のままで、頑張りましょうね♪
身体もそうですが、コミュニケーションのほうが大切ですもんね!!

長文ごめんなさい!!!
2008-05-02 Fri 21:19 | URL | リコまま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
私は医者じゃないけどさ、いのちゃんの体重、全然問題ないよぉ。
いのちゃんみたときそんな小さいなんて思わなかったもん。
ってか、小さいのも大きいのも個性。
今回は薬好きの先生にあたっちゃっただけだから自分の育児をすりゃいいさ♪

個人的には私自身に食欲を抑える薬を処方してほしいもんだわさ・・・(苦笑)
2008-05-02 Fri 21:46 | URL | あきすけ #-[ 内容変更] | top↑
小児科の先生はやっぱり気にするみたいですね。
うちもおっぱいが出ていないのに、最初の1ヶ月完全母乳にしちゃったので
体重が増えず、それ以来体重を常に気にしてます。
なので、同じく痩せ型を、健診や小児科の先生に指摘されました。
ちなみに体重はいのちゃんと同じくらいです。

ただ、対応は全然違いましたよ!

私が今までの経緯を説明し、
今母乳マッサージを受けながら、ミルクを調整して混合で育てていること、
元気であること、おしっこ・うんちもちゃんと出ていることなどを説明したら、
「それであれば多分大丈夫なので様子をみましょう。
もうちょっと増えていくといいんだけど、母乳を頑張りたいですよね。」
と言ってくれました。

一応小児科の先生としては、体重が増加しないことが病気のサインである
こともあるので、気にはするみたいです。ただ、何も聞かずに判断することは
絶対おかしい!ので、そういう先生は体重増加以外の面でも信頼できない
ですね。

っと体重については私も苦労しているので、思わず熱く語っちゃいました。
2008-05-02 Fri 22:41 | URL | ゆー #-[ 内容変更] | top↑
ども、お久しぶりですm(_ _)m
コメント頂いたのにほったらかしててすいません

かるく涙出そうになりました。うちも小さいんですよ。
4ヶ月健診で、5290gしかなくて。しかも数日前ショッピングセンターの体重計で5600って数字を見てるからわけわからなくて。
医者は「この時期は7キロあってもおかしくない」とか言うしね。
完母にこだわってるわけじゃないけど、ミルク足せっていわれると、なんか悔しくて(^^;うちもミルク飲ませても、MAX100mlくらいしか飲まないし。
結果的には、どうやら体重計がおかしかったっぽいですが(笑)

いやですよね、元気で肌つやもいいのに薬飲ませるなんて。5ヶ月初めじゃ、母乳やミルク以外のもの口にさせたこともないでしょうしね。
思うんですけど、赤ちゃんにとって一番の名医は、お母さんじゃないかと。お母さんが「この子は元気」って思えるなら、元気なんじゃないかって思います。

薬局で「飲ませなくてもいい」って言ってもらえてよかったですね。
2008-05-02 Fri 23:31 | URL | ピカママ #1MqZTUZc[ 内容変更] | top↑
=お返事= みんなありがとう♪

>リコままさん
おっ!体重にうるさいリコままがやってきた(笑)
うそうそw 長文コメントありがとーv
ホント、そうだよね。コミュニケーション大事っすよ。
薬使ってまでねぇ・・・・数字増えりゃいいのか!?って感じ。
まぁ、昨日スッキリ寝て、今日もヒキコでたっぷり昼寝したのでもう平気です。
まぁ、色んな先生がいるってことで。
いのもチビだけど、検診時は「大丈夫」と言われたしこのままパイ育児続けていきますよぉ~。
一緒に頑張っていきましょー!!

>あきすけさん
ありがとー♪
自分の育児(なんてえらそーに語れるもんじゃないけど)続けていきますよぉ。
これが新生児期なら「ミルク飲ませなきゃ!」って無理矢理飲ませてるけど、
もう、こっちも慣れてきたし色々見てきたからね。
このままパイオンリーでいきたいと思ってるよん。

>私自身に食欲を抑える薬を処方してほしいもんだわさ・・・(苦笑)

同感!!!(爆)

>ゆーさん
ゆーさんとこも指摘入っちゃいましたか。
でも、そうなんですよ!対応なんですよ!!
話もしないで数字だけ見て「じゃ、薬」ってありえないですよね。
私や娘の顔を見ないで母子手帳と電卓ばっかり見てましたよ。
軽くキレ気味で拒否をしたらムッとしてたし。
医者が数字のことを気にするのはよくわかるんですが、順序ってものがあると思いましたね。
まー、もう行かないから会うこともないしいいんですけどね。

今回の件でつくづく医者選びも大変だ、と痛感しました。

>ピカママさん
おひさです。
コメントのことはぜんぜん気にしてないですよぉ~。
忙しいですもんねw

そうですかー。
ゆうなちゃんもチビちゃんかぁ・・・。

>この時期は7キロあってもおかしくない
言う言う!!まさに昨日言われましたよ!
「6キロだと3ヶ月の子だから」とかね。
それは平均でしょ!って危うく突っ込むところでした。

>完母にこだわってるわけじゃないけど・・・
わかる!わかる!!
なんなんでしょうねぇ~。
パイ飲み終わった後のあの満足げな顔がたまらんのですw

>一番の名医はお母さん
すごいこと言いますねぇ~。ありがとうです。
でもホント、そうですよね。
お医者さんは確かにすごいけど毎日その子を見てるわけじゃないし
その子のことを一番理解してるのはママ・パパだと私も思います。

薬剤師さん・・・・今思えばあなたが「微妙ですよ・・・」とか言っていいんですか?って思っちゃうけど(笑)

2008-05-04 Sun 01:06 | URL | kururu☆ #yvWzkznU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| MONSTER'S soul |
