トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ぐっちゃぐちゃ
2008-11-11 Tue 16:46
ここ数日、離乳食も手づかみ食べをするようになったいの。

それはそれで成長の証だし嬉しいことなんだけど、まぁ~汚れる汚れる。

テーブルもマットも、いのの手も顔もぐっちゃぐちゃ。

なので食事後のお掃除が大変(> <。)


・・・ま、これも私がガマンしてやればいい話なんだけど、ちょっと心配なのが
食べてる量。

手づかみ食べと言ってもまだまだうまく口に運べてない。
それなのに、自分でやるのがいいらしく、スプーンで食べさせようとしても
口を開けない・・・そし自分で口に持っていって笑顔・・・みたいな繰り返し。

お菓子系はだいぶうまく口に運べるようになったんだけど、ご飯系はねぇ。
やわらかいし、ほとんど口の中に入ってないんじゃないかなぁ。

で、一通り、手づかみ(半分遊んでるようなところもあるけど)が自分の中で終了、
となるとどっかに行っちゃう。

んで、しばらくして「あれ腹減ったかも・・・」みたいな感じでパイ要求→ガン飲み。


こないだたまたま保育士さんとお話する機会もあったから相談してみたけど

「それはいのちゃんが自分で食べたい、って気持ちの表れだから様子を
見てみましょう」と。

やっぱそうだよね。

それはわかってるんだけど、ぜーったいほっとんど食べてないと思うんだよねー。

みんなそうなのかな?


離乳食タイム・・・相変わらずブルーな時間です。

2008_11100004_convert_20081111164316.jpg
この日のメニューはトマトスパゲティ 最悪でした(× ×)
スポンサーサイト

いの | コメント:7 | トラックバック:0
<<お誕生日会 その1 | MONSTER'S soul | 自転車がやってきた!>>
この記事のコメント
ワーイ♪ おそろいアンジェリーノ♪ 
どうどう?乗りこなしてる??
一足お先にママチャリを利用している私からの余計なアドバイス。。

 長距離で途中でグズると席を立とうとしたり
 後ろを向こうとするから運転できなくなっちゃうし、
 抱っこしながら自転車を押すという最悪のパターンに
 なってしまうから、近場から慣らしていったほうがいいぞ!!

私はコレでえらく大変な目にあったからさ!!

ところで、離乳食。
我が家もたべムラがいまだになおらないよ。。。
んで食べてない日は夜中に起きること起きること!!
私のパイはすでに現役を終えようとしてるから、
パイだけじゃお腹いっぱいにならないみたいでさ。
寒いのに起きてミルク作ってるよ。
しっかり食べりゃ、朝まで寝れるのによぉ~涙

トマトスパゲティ 、そりゃ爆弾だわ(笑)

社交辞令でなく、近々遊ぼうぜ! 
2008-11-11 Tue 23:01 | URL | あきすけ #-[ 内容変更] | top↑
いのちゃん、手づかみ食べしてるんだ~。
エライ!(ママがi-229

うちはあまり汚さないものだけを
手づかみ食べさせてるんですよね~。
野菜のスティックとかパンとか。
コレって駄目ですよね、きっと。
もっと手づかみ食べさせないと。

ただ、ワンコいるし、あまり下に落ちるとあとが面倒で。。。

ママが面倒だからって、成長を促さないのはどうかな~と
思いつつ、今週1歳になるからそれから!
ついつい後回しになりがちですi-183

自転車買ったんですね。うちも欲しい~。
いのちゃん、気に入ってそうな顔!
乗り心地はどうでした?
2008-11-12 Wed 01:44 | URL | せなママ #-[ 内容変更] | top↑
>テーブルもマットも、いのの手も顔もぐっちゃぐちゃ。

実は…うちは自分が(リコまま)かわいくて、食べさせてる段階。苦笑。
バナナや、ボーロは食べさせたりするんだけどね。。。
後片付けを考えると、ゾーーーーッとして出来ない。。。
そんなんじゃ、いけないんだけどさぁ。笑。

トマトスパゲッティを手づかみさせるのは、勇気がいったでしょう?笑。
コップの練習もさせなきゃだしさ、、、。

でも、写真のいのちゃん、イキイキした顔してるよ♪♪
「ヤッテヤッタぜ!!」みたいな。。。笑。

2008-11-12 Wed 09:05 | URL | リコまま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
うちもまだトマト系のパスタはちょっと危険。
外での外食も思わずクリーム系にしちゃった。
でもみーこがいまいち食べなった。
やっぱりトマト系のが好きみたい。
でも、外であれは。。。

最初はうまく食べられなくて当たり前だし。
きっと徐々に食べられるようになるよ。
うちも、緑系の野菜を全然食べなくなったよ。
逆に離乳食の頃はなんでも食べてたのになあ。
2008-11-12 Wed 16:36 | URL | かさこ #-[ 内容変更] | top↑
ヮ(゚д゚)ォ!!!
ウチも昨日赤さん広場で離乳食の時の事を保育士さんに相談してたトコでした。
やっぱり自分でやりたがるのは成長過程で必要な事だから片付けが大変だろうけどガンガンやらせてあげてって言われたぁ!!
けどまだやらせてあげてません(笑)
離乳食がブルーな時間はまさに我が家も一緒ですよぉ・・・(ノД`)シクシク

ところでついにチャリコ買ったんだね♪♪
スポンサーさまThanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanksだね。(同じくスポンサー様に買っていただきました。自分じゃあんな高いチャリコ買えません(笑))
ご近所チョロチョロするにはチャリコはとっても便利で、今のところ姫ちゃまもチャリコ乗るの大好きなご様子。
ただね~、ヘルメットが一番小さいのを買ったんだけどガポガポで道の悪いトコ走るとパカパカしちゃうのがちょっとカワイソウです。

2008-11-13 Thu 16:28 | URL | 9たろ #-[ 内容変更] | top↑
うちも同じだよ!
1か月前、旦那を説得して
手づかみ食べさせてます。
これさせないと自分でご飯食べなくなるらしい・・・
食べさせるための練習なんだって。
でも、うちも食べる量よりもこぼす量の方が多いです。
でも、体重増えてるしきっと食べれてるんだろうなぁ~
と信じてます(笑)
おかしのおかげだったりするかもだけど(-_-;)
2008-11-14 Fri 18:32 | URL | みさ #AbUOlQi6[ 内容変更] | top↑
コメント遅くなりましたっ!

>あきすけさん
マネっこアンジェリーノだよぉ~ん♪
購入後2回乗りましたが、どうも段差がイヤみたいねぇ。
平坦な道では笑顔なんだけど段差があったりちょっとガタガタなったりすると
「ふえぇぇぇぇ~ん」と始まる。
あとはヘルメットも微妙みたい。

でも気合で慣れてもらうわ。
そしたらあきすけさんちにもチャリで遊びに行けるかしら??

>離乳食
娘っ子ちゃんもムラ食い?
そうなの??ちょっと安心w
いのは食べムラひどいよー。
今日も朝昼全然食べなかったのに夜ガン食いだし。

でも夜中のミルク作りはキツイねぇ・・・といいつつもう忘れちゃったけど。
数ヶ月前、新生児の頃、やってたなぁ~。
作って、飲ませて、洗って、消毒して・・・オツカレさんです。


>リコままさん
ママがエライ・・・っていうかさ、やらせないと超キレてギャン泣きなんだもん。
半分諦めで「勝手にすれば」状態(笑)
私はしかめっ面だけどいのは超笑顔みたいな。

コップもね、最近すごいやりたがる。
一番困るのが汁物。
ウチらが味噌汁とかを飲んでるのを真似したがって・・・。
しかも私が手を添えてあげようとしたらまた「自分でやるの!」的にキレるし。
そして案の定こぼすし・・・。
毎回戦争だよ。


>かさこちゃん
トマト系、キケンだよね。
でも、この日はパスタをゆでてからクリームソースがないことに気づいて仕方なく。

みーこは上手に食べてたよね、しかもいっぱいw
きっとそのうち野菜も食べてくれるようになるんじゃない??

とりあえずウチは食べムラ治って欲しいよ・・・。
あと食べもので遊ぶのもホント勘弁して欲しいわ。


>9たろさん
そうなんよねぇ~。
保育士さんはみんなそう言うよね。
でも片付けめんどくさいし、食べてるかどうか心配だしさー。

姫ちゃまはまだやらせてないの?
てかやらせなくて済んでるところがうらやましい。
ウチはもうダメ。

今日の昼もいのはパスタで私はパスタとパン(←食いすぎ)だったんだけど
「パスタいらねぇe-262 パンくれ。」とばかりに奪われてむしゃむしゃやってた。
で、やってるわりには大して食わずポイっだしさ。

>チャリ
スポンサーさまさまよぉww
あーんな高いの自分じゃ絶対買わないしねぇ。

ウチもヘルメット小さめの買ったんだけどぶかぶか。
ニット帽かぶせた上にかぶらせてるけどそれでもかぱかぱだよ(笑)


>みささん
こーちゃんも手づかみしてるんだねー。
そしてこぼす量の方が多いんだね、ちょっと安心w

手づかみ食べをさせないと自分でご飯食べなくなるのかぁ・・・。
練習・・・確かにね。

わかってはいるんだけどなかなか大変よね。

手づかみでこんなに大変なんだからスプーンとか使うようになったらどうなっちゃうんだろ、
と今から心配してみたりして・・・。
2008-11-20 Thu 00:43 | URL | kururu☆ #yvWzkznU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| MONSTER'S soul |
